top of page

ぽちっとBプラス No.50『新しい契約が書かれたエレミヤ書』

  • pochittobible
  • 2021年6月18日
  • 読了時間: 3分

📖聖書箇所:

(旧)エレミヤ書31:31~34

🎨『廃墟エルサレムでのエレミヤ』

オラース・ヴェルネ作 1844年


『見よ、その時代が来る──主のことば──。そのとき、わたしはイスラエルの家およびユダの家と、新しい契約を結ぶ。その契約は、わたしが彼らの先祖の手を取って、エジプトの地から導き出した日に、彼らと結んだ契約のようではない。わたしは彼らの主であったのに、彼らはわたしの契約を破った──主のことば──。これらの日の後に、わたしがイスラエルの家と結ぶ契約はこうである──主のことば──。わたしは、わたしの律法を彼らのただ中に置き、彼らの心にこれを書き記す。わたしは彼らの神となり、彼らはわたしの民となる。彼らはもはや、それぞれ隣人に、あるいはそれぞれ兄弟に、『主を知れ』と言って教えることはない。彼らがみな、身分の低い者から高い者まで、わたしを知るようになるからだ──主のことば──。わたしが彼らの不義を赦し、もはや彼らの罪を思い起こさないからだ。』

エレミヤ書 31:31~34


エレミヤは、“涙の預言者”として知られていますが、神に対して罪を犯している南王国ユダの人々に対して、悔い改めないなら神の裁きは避けられないことを預言します。ですが、人々はエレミヤの言うことを聞こうとせず、かえって迫害し、命さえ奪おうとしたことが書かれています。


そのエレミヤ書の中で、新しく啓示されたのが、31章に書かれている“新しい契約”です。モーセを通して与えられた古い契約は、私たちに救い主が必要であることを気づかせるためであり(ガラテヤ人への手紙3:24)、イエス・キリストによってこの新しい契約が実現することになりました(へブル人への手紙8~9章)。


『わたしはユダとイスラエルを回復させ、以前のように彼らを建て直す。わたしは、彼らがわたしに犯したすべての咎から彼らをきよめ、彼らがわたしに犯し、わたしに背いたすべての咎を赦す。この都は、地のすべての国々の間で、わたしにとって喜びの名となり、栄誉となり、栄えとなる。彼らは、わたしがこの民に与えるすべての祝福のことを聞き、わたしがこの都に与えるすべての祝福と平安のゆえに恐れ、震えることになる。』

エレミヤ書 33:7~9


この箇所には、文字通りユダとイスラエルに平和と繁栄が回復し、罪が赦され、都エルサレムが祝福されることが書かれています。それは、バビロン捕囚からの解放であり、同時に、これから来る神の国の訪れの時に実現することと思われます。


エレミヤは、神に反抗する同胞のユダ王国の人々のためを思い、嘆かなければなりませんでしたが、将来に約束された新しい契約と希望を語った預言者だったのですね。



聖書 新改訳2017©2017新日本聖書刊行会


参考文献:『ファイヤーバイブル注解付聖書』(ライフパブリッシャーズ)

Comments


Commenting on this post isn't available anymore. Contact the site owner for more info.

©2020 by ぽちっとバイブル。Wix.com で作成されました。

bottom of page