ぽちっとBプラス No.30 『聖霊とは?』
- pochittobible
- 2020年10月23日
- 読了時間: 2分

ここでは、聖書そのものが“聖霊”について語っていることを、見てみましょう!
『しかし、助け主、すなわち、父がわたしの名によってお遣わしになる聖霊は、あなたがたにすべてのことを教え、わたしがあなたがたに話したすべてのことを思い起こさせてくださいます。』
ヨハネの福音書 14:26
これは、イエスが十字架にかかる前に、弟子たちに語った言葉です。“聖霊”のことを“助け主”と呼んでいます。“聖霊”は、人々を助ける方であることがわかります。
『このキリストにあって、あなたがたもまた、真理のことば、あなたがたの救いの福音を聞いてそれを信じたことにより、約束の聖霊によって証印を押されました。』
エペソ人への手紙 1:13
『あなたがたのからだは、あなたがたのうちにおられる、神から受けた聖霊の宮であり、あなたがたはもはや自分自身のものではありません。』
コリント人への手紙第一 6:19
イエスを信じると、“聖霊”の証印を押され、その人の内に“聖霊”が宿られるのですね。
『御霊に満たされなさい。』
エペソ人への手紙 5:18
『しかし、御霊の実は、愛、喜び、平安、寛容、親切、善意、誠実、柔和、自制です。このようなものに反対する律法はありません。』
ガラテヤ人への手紙 5:22~23
“聖霊”のことを“御霊(みたま)”と呼んでいます。“聖霊”に満たされると、その実として、良い性質を身に着けることができるようです。
『しかし私たちは、この世の霊を受けたのではなく、神からの霊を受けました。それで私たちは、神が私たちに恵みとして与えてくださったものを知るのです。それについて語るのに、私たちは人間の知恵によって教えられたことばではなく、御霊に教えられたことばを用います。その御霊のことばによって御霊のことを説明するのです。』
コリント人への手紙 第一 2:12~13
“聖霊”は、イエスを信じて“聖霊”を受けた人々に、神の知恵を教え、力を与え、喜びや平安で満たし、イエス・キリストの証人とさせてくださるようですね。
『主イエス・キリストの恵み、神の愛、聖霊の交わりが、あなたがたすべてとともにありますように。』
コリント人への手紙 第二 13:13
聖書 新改訳2017©2017新日本聖書刊行会
Comments